子供が思いっきり遊べるキャンプ場
北軽井沢スウィートグラスその3 おじぎっぱの森とキャンプファイヤー!

2019年5月
スポンサーリンク

こんにちはコッコです。ゴールデンウィーク後半は、2泊3日で北軽井沢スウィートグラスでファミリーキャンプをしてきました。

その1はこちら。

その2はこちら。

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

北軽井沢スウィートグラス2日目。昨日は早めに就寝したので、6時前にスッキリ目が覚めました。5月の快晴でも朝方はかなり冷え込んでいました。さすが北軽井沢。

とりあえず炭を熾していたら、下の子が起きてきました。

自作焚き火ハンガー。便利です。
手あぶり中

パパと上の子が起きるまで、またまたおじきっぱの森を巡回します。

6時の多目的広場はさすがに誰もいません
朝の空中回廊

朝のお散歩から帰ると、パパと上の子が起き出してきたので朝ごはんにします。お米を炊いて朝からレトルトカレー。食後は昨晩できなかったマシュマロを炭火で焼き焼き。

マシュマロうまー
うまー

2日目の今日は保育園のお友達ファミリーが合流します。午後チェックインなので、お友達が来るまでまだまだ兄弟で遊びます。

SGリトルインディアンクラブでバッチ作り。これまで作ったバッチを付けてから臨みました。

真っ黒になるまで塗り潰します。それもよし。

バッチ作りの後はハンモックでゆらゆら。ハンモックサイトに付いているハンモックポールを利用しました。この後、ハンモックの上にポンタシールドタープを張って日除けを作り、お昼寝しました。

私も昼寝したかったのですが、3人では狭すぎました….

高規格キャンプ場ではハンモックポールが付いていることも多いので、 何回かキャンプに行くなら ハンモックは買っておいた方がお得です。ハンモックだけならコンパクトにまとまるので、積載の空いているところに突っ込んで持っていけます。

お昼寝から目覚めたら朝予約していたトランポリンの時間になったのでトランポリン広場へ。我が家は上の子と下の子が一緒に跳ぶとなぜか大げんかになるので、一人ずつ跳びます…。そうこうしている間にお友達と合流!お友達も一緒にトランポリンを楽しみました。

その後、またまたおじぎっぱの森でみんなで遊びました。アスレチックあり、少し勇気が必要な橋わたりあり、滝(!)あり。すごい森です。

下の子もいつの間にかボルダリングの壁が登れるように…
森の奥の滝までお散歩
子供が遊んでいる間に大人はせっせと薪割り

夕飯はお友達家族と一緒に食べました。我が家は焚き火チャーハンと牛タンの炭火焼き。お友達はスペアリブと釜玉うどん。全部絶品でした!!

夕飯の後は今回のキャンプのメインイベント、キャンプファイヤー!多目的広場に向かいました。

スタッフのお兄さんの指導の元、みんなでキャンプファイヤーの周りで歌って踊って場を盛り上げます。盛り上がってくると、森に住む酋長が登場!キャンプファイヤーに点火する係のちびっ子達を選んでいきます。

サイズでかっ!
迫力すごっ

火の粉が舞い迫力があり過ぎて、下の子が若干怯えてしまいました…。上の子もちょっと引き気味だったので、仕方がなく途中で切り上げて夕飯に戻りました。もう少し子供が大きくなったらまた参加したいです!

この日はずっと森で遊び続けていたので、さすがに親もグロッキー…。今日も早めに就寝となりました。

その4に続きます。

コメント

  1. ハマ より:

    はじめましてハマと申します❗丁度同じ日程でスウィートグラスにいたみたいです❗おそらく隣の隣のサイトにいました❗キャンプファイヤーの写真に我が家の娘が写っていて思わずコメントしてしまいましたスウィートグラス良いですよねお互い楽しいキャンプライフを☺

    • cocotaro111 より:

      ハマさん
      コメントありがとうございます!そうだったんですね!スウィートグラス、とても素敵ですよね!
      お写真、大丈夫でしたでしょうか?顔の写りがほとんど分からないくらい小さかったのでそのまま載せていましたが、もしご不快でしたら削除いたします。

      • ハマ より:

        写真は大丈夫ですよ☺家族が良く見ないとわからないレベルですし気にしないで下さい

        • cocotaro111 より:

          ハマさん
          ご返信ありがとうございます。承知いたしました。
          ハマさんも楽しいキャンプライフを!

タイトルとURLをコピーしました