久しぶりの母子キャンプ
イレブンオートキャンプ場で花火、虫取り、ホタル観賞

2020年6月
スポンサーリンク

こんにちは、コッコです。
6月に千葉県のイレブンオートキャンプ場に1泊で行ってきました。

今回は母子キャンプだったので、上の子だけ連れて行く予定でしたが、
当日の朝に下の子が行きたいと熱望したため、初の母1人子2人でキャンプしてきました。

若干雨も降りバタバタしていましたが、お友達家族と一緒だったので何とかなりました。
花火をしたり蛍を見たり、初夏の楽しみを満喫できました。

ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

母子キャンプ幕としてロッジシェルターをチョイス

イレブンオートキャンプ場は家から近いこともあり、たびたび利用しているキャンプ場です。
今回は、去年12月以来の半年ぶりの利用です。

2家族で使えるサイトだったのでかなり広々。お友達家族と半々で使いました。

子供2人連れの母子キャンプかつ雨が降る可能性があったので、
ポリエステル製で立てやすい幕ということで、ロッジシェルターにしました。

母子キャンプにはちょっと大きすぎた…

中はリビングレジャーシートとワンタッチテントで簡単に。その時の記事はこちら。

初日は雨が降らなそうだったので、青空キッチンにしました。

設営後はラジコンサーキットへ。お友達家族のラジコンを貸してもらって遊びました。
コロナの影響で釣り堀はしばらくお休みということでしたが、ラジコンや芝滑りなど、遊ぶ場所は豊富にあります。

ご飯を食べたら夜のハイライト 花火とホタル

おやつには焼きトウモロコシ。
皮ごと焼くとあま~くなります。むいた皮は三つ編みにしておくと子供も持ちやすいです。

おやつの流れで、そのまま早めの夕飯に突入。お友達家族にごちそうになってしまいました。
焼きシシャモをいただいたり…

子供向けカレーを作ってもらったり…

このほか、ローストビーフもいただきました。

ご飯後、子供たちはインナーテント内でごろごろしてました。

暗くなったら今年初めての花火!手持ち花火であればサイトでもOKです。

この後、小櫃川に行く途中にある田んぼにホタルを見に行きました。
子供でも歩いて行ける距離ですが、途中まあまあ険しい坂道があるので、スニーカーでないと厳しい道のりでした。

スマイルランタンが明るすぎず、足元を照らすのにちょうどよかったです。

ホタルはたくさん見るとができました!
キャンプ場からこんなに近くでホタルを見られるなんて感激でした。
子供から目を離せなかったのと、私のカメラ撮影レベルの低さのため、きれいな写真は撮れませんでした…

久しぶりのキャンプかつ梅雨の気候で子供も大人も疲れたのか、サイトに戻ってからは、遊びもそこそこに早めに就寝しました。

しっかり朝ご飯

昨日の夜は火遊びができなかったので、朝にちょっとだけ焚き火をしました。
solo stoveなら灰の始末も簡単だし、焚き火後に本体が冷めるのも早いので、朝の焚き火がやりやすくなりました。

蒸し暑い朝でしたが、下の子はワンタッチテントの中で爆睡…

朝ご飯は、お友達家族がベーグルをこんがり焼いてくれました。

昨日食べきれなかったトウモロコシやうなぎも、朝ご飯として食べました。

こどもたちは管理棟で売っていた虫取り網をゲット。
この後、瞬殺で虫取り網の柄が折れましたが、短い網で果敢に挑戦していました。

広~いサッカー場で虫探し。

もう少しのんびりしてから帰ろうと思っていましたが、雨雲が近づいているということで、急いで撤収しました。
小雨の中のロッジシェルター撤収は一人ではなかなか大変で、結局お友達家族のパパとママに手伝ってもらっちゃいました 汗

後日談 ロッジシェルターの乾燥

家に帰ってから、ロッジシェルターを車にかぶせる形で干しました。
ステップワゴンだとロッジシェルターですっぽり覆えるので、サイズ感もちょうど良かったです。
今度からロッジシェルターの乾燥にはこの手段を使おうと思います。

↓ この記事がお役に立ちましたら、クリックしてもらえるとうれしいです。 ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました