ハイエース車中泊で秋キャンプ 北軽井沢スウィートグラス

2021年12月
スポンサーリンク

こんにちは、シンコです。

連休の飛び地の日に小学校が休みになったので、我が家定番の北軽井沢スウィートグラスに秋キャンプに行ってきました。天体観測、雪遊び、雨キャンと、盛り沢山でした。

ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
スポンサーリンク

旅は天体観測からスタート 佐久うすだスタードーム

今回の旅は土曜日スタート。上の子の土曜日授業が終わってから、午後に出発しました。

珍しく夜中移動ではないため、初日からイベントを入れておこう、ということで、佐久にあるうすだスタードームの星空観望会に参加することにしました。

上の子がクリスマスプレゼントに天体望遠鏡が欲しいと言うので、本当に天体に興味を持つのか確認しておきたい、という下心もありました。

口径60cmの大型望遠鏡を覗かせてもらいました。

この日はあいにく月が明るかったのですが、木星が縞模様まできちんと見えました!4つの衛星もばっちり。子供よりもむしろ親の方が興奮してしまい、天体望遠鏡の購入が確定しました…。

月は大型望遠鏡と中型望遠鏡の両方で観察させてもらいました。

その後、佐久インターにほど近い道の駅 ヘルシーテラス佐久南まで移動し、仮眠を取りました。

紅葉終盤の貞祥寺〜軽井沢プリンスホテルスキー場

朝目が覚めると、遠くの方で気球が気持ち良さげに浮かんでいました。朝からなんだか良いものを見ました。

朝ごはんは適当に済ませて、道の駅にほど近い貞祥寺に紅葉狩りに立ち寄りました。紅葉自体は終盤でしたが、苔むした地面との対比がきれいでした。

お次は今年初めての雪遊びのため、軽井沢プリンスホテルスキー場へ。まだほとんど人工雪でしたが、お友達家族と合流してスノーパークで遊びました。

今年はスキーデビューも控えているので、とりあえず雪に慣れさせておきました。

スウィートグラス あさまの薪工場見学

軽井沢から北軽井沢に移動し、キャンプ場で予約していた薪工場見学に参加しました。

案内通りに行ったはずが道に迷うし、Googleマップも違うところを指すしで大混乱でした。時間ギリギリアウトで薪工場に到着しました…。

薪工場のホームページはこちら。

親も子どもも初めての薪工場。しっかりヘルメットをかぶり、薪割り機械や乾燥室の説明を聞きました。

薪割り体験もさせてもらいました。
子供も親と一緒に薪割りに参戦。

薪がどうやってできるかをしっかり勉強した後は、お土産にべっぴん薪という乾燥率の高い薪を一束いただきました。太っ腹!

この後、急いでキャンプ場に戻って設営をしたのですが、バタバタしていて全く写真がない…
とりあえず、2家族分のリビングとしてロッジシェルターを立て、フジカを焚いて、夕飯はおでんを食べました。

スウィートグラス2日目 雨でも室内イベントと周辺施設でがっつり遊べる

2日目は午後から雨ということで、午前中に急いで森で遊びました。
スウィートグラス定番の木の上の回廊。以前はそろりそろりと歩いていたのに、今やダッシュしてました。

3年前にスウィートグラスに来た時の様子はこちら↓。

回廊の先にある小屋の中で船長気分。これもあと1,2年で興味をなくしてしまうのかも…。

森の中にあるハイジブランコ。

ホトトギスのお家もできてました。

この後、サイトに戻ってハンモックで遊んでいたのですが、ここで事件が…

親がシェルターの中で整理整頓をしていると、突然うちの子が顔の半分を血だらけにして入ってきました。
どうやら、ハンモックをやりながら大きくのけぞるように顔を出してしまい、地面に擦ってしまったようでした。ハンモックの反動でそのまま後頭部もぶつけたらしく、そちらの方が痛いようでしたが、顔のケガが派手だったのでびっくりしてしまい…私が叫んでしまいました。

ハンモックもやり慣れてるから大丈夫と思っていたのですが、やはりまだ目を離してはダメだな、と反省しました。

本人はしばらくすると元気を取り戻したのですが、しばらくは周りの人がびっくりして振り向いてました…。

お昼前には予報通り、きっかり雨が降ってきました。まあまあの土砂降り。

幸か不幸か、雨キャンプも手慣れてきました…。
ロッジシェルターの中に無料で借りられるすのこを置いて、泥だらけになるのを回避しました。
シェルターの中は、子供の居場所として、ヘリノックス のコットをハイレッグ仕様にしてベンチとして使いました。

お昼ご飯はお餅を焼いてぜんざいにしました。

シェルターの中でゲームばかりもなんなんで、予約していたワークショップの「木のままハンガー」作りをしました。アサマヒュッテでやらせてもらいましたが、雨の日は雨宿りできる大きめの施設があるとやっぱり便利!

木の枝をナイフで削ってやすりで磨くのですが、これがなかなか大変で…子供はしばらくすると飽きてシェルターに戻っていきました。ママ二人が残ってゾリゾリ磨きましたよ。

なかなか良いでき映え。鹿の角の紐留めがかわいいです。今も家に飾ってます。

夜はキャンプ場から山を降って軽井沢のとんぼの湯に行きました。お値段はまあまあしますが、ほんっとうにきれいで広いお風呂で、芯からあったまりました。

夕ご飯はとんぼの湯に併設されている村民食堂へ。秋ということで、キノコたっぷりのお蕎麦を頼みました。秋の味覚!

帰りは霧が出てきて、山道で視界がかなり悪くて怖かったです。ダディーヤンキーの曲を大音量でかけて、車内を盛り上げながら戻りました。

3日目は快晴!帰りは温泉と昆虫館へ

最終日、カラッと晴れましたーー。

子供も全身で開放感を表現してました。

せっかくなのでレイトチェックアウトにして、徹底的に乾燥撤収を目指します。

土砂降り対策でお借りしていた土嚢やすのこを返却します。子供たちもそろそろ労働できる年齢なので、お手伝いしてもらいました。

その後はチェックアウトまでひたすら走り回りました。雨でできなかったトランポリンも飛びまくりました。

チェックアウト後は初日に行った佐久まで戻り、佐久平PA直結の平尾温泉みはらしの湯へ。突然置いてあったどこでもドアが、夕日に映えてました。誰が入ってきたのか…

温泉の前に、併設されている佐久市の昆虫体験学習館に行きました。とても充実した内容で、昆虫の展示がずらーり並んでました。蜂の巣の内部解説もありました。

ヘラクレスオオカブトにも触らせてもらいました。

ビデオクイズにも挑戦。

この後、みはらしの湯にゆったり浸かってから東京に帰りました。

秋キャンプには絶対の安心感がある定番の北軽井沢スウィートグラス、今回も楽しかったです。
夜中移動ができる車中泊を取り入れたので、今回は足を伸ばして佐久まで旅程に入れることができ、新しい楽しさを発見できました!

↓ この記事がお役に立ちましたら、クリックしてもらえるとうれしいです。 ↓