三浦半島最南端の城ヶ島へ ハイエース車中泊の旅

2021年12月
スポンサーリンク

こんにちは、コッコです。

三浦半島で一泊の車中泊をしてきました。
ソレイユの丘で一日遊んだあと、城ヶ島と三崎港を巡ってきました。

ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
スポンサーリンク

子供のパラダイス 長井海の手公園ソレイユの丘

家から近いこともあり、我が家ではしょっちゅうソレイユの丘に遊びに行きます。キャンプをする時も日帰りの時もありますが、今回はお友達と日帰りで遊びに行ってきました。

入口ゲートをくぐってすぐに菜の花畑がお出迎え。遠くに見える富士山と一緒にパシャリ!

収穫体験も行いました。この日は確か、大根、ブロッコリー、キャベツの収穫ができました。

下の子の保育園でついこの前大根掘りイベントがあり、家に死ぬほど大根を持って帰ってきたので、今回は大根を回避してキャベツを収穫しました。

お次はメロンパン作り体験。クッキー生地も使って、サクサクのデコレーション付きのメロンパンを作りました。

…猫と、…キャプテン・アメリカの盾…らしい。

パンが焼けるのを待つ間、エアージャンパー、芝そりゲレンデ、アスレチックで忙しく遊びました。
初めてのエアージャンパー、すっごい気持ちよさそうでした!

海へと続く散策路を使って海岸に降りました。長くて急な階段で、上り返すことを考えると怖いですが、富士山もきれいに見えるし貝殻もいっぱい落ちていて楽しいです。

今回は、階段を降りて右手の奥の方に続く海外沿いの小道にも行ってみました。ゴツゴツ岩が続いていて、ちょっとした冒険気分。

戻る途中、なぜか大根が打ち上げられていました。さすが三浦…。

おもしろ自転車にも乗って、閉園間近まで全力で遊ぶ子供たち。

閉園後はお友達家族と近くの食堂でご飯を食べ、油壺温泉に立ち寄りました。海水温泉でピリピリするため、温泉大好きな子供達には珍しく長湯ができず、私的にはちょっと残念でした…。

その後、三崎の南端から橋を渡り、車中泊場所である城ヶ島の駐車場で仮眠しました。
上の子と一緒に月の観測でもしようと思って天体望遠鏡まで持って行ったのに、準備ができた頃にはすっかり月が上りきっていてうまく角度を合わせられず、断念して就寝しました。

三崎朝市と城ヶ島散策

次の日の朝も良い天気でした。
朝食は、城ヶ島から橋を渡って三崎に戻り、三崎朝市で取ることにしました。

名物の段ボール水族館。

朝市の出店でチマキをゲット。

朝市が閉まる直前に行ったためか、この後魚のアラを一皿買ったら、「全部持っていって~!!」と棚に残っていたアラを全部袋に入れてくれました。5-6匹分くらいのブリのアラを丸々もらい、大きいビニール袋がパンパンになりました。

いやー、車載冷蔵庫積んでおいて良かった…!夕方家に戻った時に、お友達の家3軒くらいに配り歩きました。

ご飯の後は、また橋を渡って城ヶ島に戻りました。ようやく城ヶ島の観光開始です!
まずは仮眠した駐車場の近くの海岸を散策。富士山がきれいに見えました。

散策の途中に、近くに住んでいる方に呼び止められて大根をいただきました。収穫して洗ったばかりということで、とれたてぴちぴちでした。保育園の大根堀りイベントで家に3本くらい大根があったのですが…ありがたくいただきました。
この後、家で先述の魚のアラと一緒にぶり大根祭りを開催しました。

その後は城ヶ島灯台へ。城ヶ島の形を象った可愛い地図のイラストが壁面に描いてありました。

お次は城ヶ島公園。途中、階段を使って海岸に降りてみました。ゴツゴツ岩がずっと広がっていました。

変わった形をした岩がいっぱい。

ちょっと険しい散策道を通って駐車場に戻りました。海の色がとってもきれい!

城ヶ島を一回りして、またまた三崎に戻ってきました。三崎港で海鮮丼ランチ。

最後は海釣りで〆ます。
再び城ヶ島に戻り、三崎港のちょうど反対側にある海上イケス釣り堀 J’sフィッシングへ。今日、何回橋を渡ったことか…

本格的な海釣り堀が初体験の子供たち。下の子はすぐに飽きてしまいましたが、上の子はずーっと粘ってました。

結局は自力では釣れなかったのですが、係のお兄さんが魚を引っ掛けた竿ごと貸してくれて、釣り上げ体験をすることができました。大きめの鯛一匹!

…朝にもらった大量のアラも含め、魚をたくさん積んで帰路につきました。

今回、三崎と城ヶ島のセットを満喫してきました。
野菜も魚も豊富で、思いついたらすぐ行ける車中泊スポットでした。

↓ この記事がお役に立ちましたら、クリックしてもらえるとうれしいです。 ↓