ハイエースで春の車中泊旅行 信州〜甲州 総移動距離670kmの家族旅行#3 ほったらかし温泉と桜吹雪

2022年4月
スポンサーリンク

こんにちは、シンコです。

4月初めに4泊5日の家族車中泊旅行に行ってきました。
目的地は長野間白馬村の春スキーから始まり、松本の温水プールと信州味噌、最後は山梨の温泉と科学館と、信州~甲州を縦断する旅になりました。

その1はこちら。

その2はこちら。

ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
スポンサーリンク

一気に甲州山梨へ ほったらかし温泉で朝風呂

昨晩、冗談半分で「朝風呂にほったらかし温泉行きたいね〜」と言っていたら、お父さんが4:30に起きて出発してくれました。

諏訪湖SAから山梨のほったらかし温泉まで一気に移動します。

朝焼けの中、遠くに富士山が…

山梨に入るとにわかに霧が濃くなってきました。その日は濃霧注意報が出るほど…
ほったらかし温泉は眺望が最高なのに、果たして今日は見えるのか!? とかなり不安でした。

ほったらかし温泉のある棚山に登り始めると、にわかに霧が晴れてきました。

無事に到着。

ほったからし温泉には”あっちの湯”と”こっちの湯”がありますが、朝湯は”あっちの湯”のみです。

霧が晴れて最高の眺めでした。
私が入ったときには女風呂が空いていて、一時的に貸し切り状態になり、富士山と甲府盆地の眺望を独占できて気分が良かったです…!

朝風呂の後は、ほったらかし温泉に併設している気まぐれ屋で朝ご飯タイムです。

ちょうど私たちの前のお客さんでご飯が売り切れてしまい…
30分お米が炊けるのを待ちました。

炊きたてご飯でTKG (たまごかけご飯)…!

桔梗信玄餅の製造工場で爆買い

家族全員が大好きな桔梗信玄餅。製造工場に来るのはこれで2回目です。

名物の信玄餅詰め放題に参加しようと思っていたのですが…

8時には既に整理券の配布が終了…!

開催時間は9時です。春休みとはいえ平日なのに…
信玄餅への情熱が足りなかったみたいです…

せっかくなので、詰め放題会場の向かいにある工場アウトレットに行きました。
ここでは賞味期限が近かったり形がゆがんでしまった商品を破格のお値段で購入できます。

大好物の桔梗信玄生プリンが半額になっている…!
信玄餅やお煎餅などのアウトレット品も爆買いしました。

買い物の後は桔梗信玄ソフトで一休み。

ソフトクリームも美味しいんですが、アイスに刺さっている信玄棒と、アイスでひんやり冷やされてちょっと堅くなった信玄餅が個人的には絶品です。

桜の名所とお豆腐屋さんへ

この旅の最終目的地へ行く前にまだ少し時間があったので、山梨の桜の名所 八代ふるさと公園に立ち寄ることにしました。

駐車場では一面の桃の花と南アルプスの共演がお出迎え。

この公園には笛吹市内で最大の前方後円墳「銚子塚古墳」と「盃塚古墳」が復元されていて、私たちが行った時には幼稚園生と思われるグループが豪快に古墳で芝滑りしていました。

大きな2本のソメイヨシノが寄り添って立っている 甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)。青空と相まってとてもきれいでした。

公園には他にもたくさんの桜が咲き乱れていました。
思いつきで立ち寄ったのに、大満足のお花見が出来ました。

その後は山梨市内の川口屋豆腐店へ。

車中泊の旅の道中ではお城見学や工場見学など、その土地ならではの場所に立ち寄ることにしていますが、お豆腐屋さんもその一つです。

生ゆばや寄せ豆腐を購入し、帰ってから家で食べました。美味しかった!

最終目的地 山梨県立科学館へ

いよいよ旅の最終目的地、山梨県立科学館へ。

せっかく子どもと旅しているので、各地の博物館や科学館、天体観測所にもなるべく立ち寄るようにしています。

広くて展示がカラフルで楽しそう!

音で震動を与えることで特有の模様が浮かび上がる装置。クラドニ図形と言うらしい…。

大がかりなピタゴラスイッチ。

バーチャルサッカーゲーム。

太陽系の惑星同士の関係を実寸比で体感できる展示。

この他、遊びきれないほどの面白い展示がありました。どれも子どもが思わず手を出せるように工夫されていました。

イベントも盛りだくさんでした。

サイエンス実験。
ミニロケットを実際に飛ばしてみたり、段ボールで空気泡を作ってみたり…

巨大シャボン玉の中に入ってみたり…

ミニ空気泡を作る工作もできました。

おやつはもちろん信玄餅^^

内容盛りだくさんで閉館までたっぷり遊びました。

これで、無事に4泊5日の信州~甲州 車中泊の旅を締めくくることができました。次はどこに行こうかな~。

↓ この記事がお役に立ちましたら、クリックしてもらえるとうれしいです。 ↓