設営簡単!ムーンライト7 試し張り

キャンプギア
スポンサーリンク

こんにちは、コッコです。ゴールデンウィーク後半戦キャンプ(北軽井沢スィートグラス)に向けて、初投入のムーンライト7を試し張りしてきました。

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

モンベル モーンライト7 一人で簡単設営できることを第一条件に選択!

モンベルが出しているムーンライト7。グランドシート、インナーマット、オプショナルロフトもセットで、ヤフオクで落札したのが去年の秋のこと。冬キャンプはピルツ15 T/Cがメインテントだったのでしばらく日の目を見なかったのですが、暖かくなってきたのでまずは試し張りです。

我が家のテントは、私一人で立てられることが最重要条件です。ピルツ15 T/Cもその条件を第一に選びました。別にパパに手伝ってもらえばいいんですが、子供がぐずった時に、設営係と遊び係に分けられるといいなーと思いまして…。将来的には母子キャンプにもチャレンジしてみたいですし。
また、ピルツ15 T/Cは冬のおこもりキャンプには最高なんですが、夏は流石に暑いし、TC生地は雨撤収がしんどそうで・・・(まだ運よく本格的な雨撤収をしたことがないのです)。

設営簡単、涼しい、ポリエステル生地で検討し、ムーンライト7に決めました。モンベル大好き!

評判通りの簡単設営!タープも張って、ちょっとしたデイキャンプ気分

ゴールデンウィーク帰省中、実家の近くの川沿い公園で、ムーンライト7を試し張りしてきました。サッカーボールやゴール、フリスビーなど、遊び道具を準備万端にしてパパに子守をお願いし、私一人で設営してみました。

事前にweb説明書に加え、ブログ、Youtube等で予習していきました。何を見ても皆さん「簡単簡単!」と言っているので、本当かな~と思っていたのですが、・・・超簡単でした!早すぎて、写真を撮るのをほとんど忘れてました!(後日、設営の様子をご紹介できればと思います)

パタパタと骨組を組み立てて、インナーシートを吊るして引っかけて、フライシートをかけたら完了です。自立式ですが、立ち上げた後ペグで固定すると形がきちんと整いました。いや、すごい。

インナーシート吊り下げ完了
とはいえ、まだ不慣れなのでシワシワです

天気が良かったのでスノーピークのポンタシールドも張ってみました。
ファミリーキャンプには小さいですが、長めに公園で遊ぶ時のちょっとした日陰作りに最適です。
(以前このタープで1泊ファミリーキャンプに出撃したことがありますが・・・)

ゴールデンウィーク後半のスウィートグラスキャンプでは、このテントで出撃しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました