車中泊×キャンプ 神奈川県相模原市 神之川キャンプ場で大規模グルキャン その2
朝食と撤収後の過ごし方

2022年7月
スポンサーリンク

こんにちは、シンコです。

神奈川県相模原市にある神之川キャンプ場で、1泊2日のファミリーグループキャンプをしてきました。その数なんと7家族!広くて使いやすいサイトだったので、子供連れでも楽しくキャンプできました。

その1はこちら。

ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

スポンサーリンク

キャンプ暦の中で一番大量の朝食

2日目の朝もすっきりと晴れました。

子供たちが全員起きる前に、急いで7家族分の朝食を用意しなくてはいけません。
事前にメニューを決めて、各家庭で分担して食材を持ってきているものの、すごい量…

ソーセージをどんどん焼いて、パンに挟んでホットドッグを量産していきます。

ベーグルも次々と焼いていきます。

前日の朝に調達した産みたてのさくら卵も、全部鍋に投入してゆで卵を作ります。

大量に皮をむくのが大変でした…。

この他、昨日食べきれなかったとうもろこしを茹でたり、昨日余ったカレーを温めたり…
ちょっとした戦場でした。

食事の後は達成感があり、コーヒーがおいしかったです。

子供達は再び川遊び開始。大人は子供の見守り組と撤収組に分かれました。

カラッと晴れているので、完全乾燥撤収を目指します。
大量のテントが柵に干されて圧巻でした。感想への意気込みを感じます。

子供がいつの間にかカナヘビを捕まえて遊んでいました。
まだ体が冷えていたのか、手の上でじっと動かなかったので、子供は情が移って離れ難くなったようです。

でも家で飼われるより自然の中にいた方が、どちらも幸せだと思うので、最後は潔くさよならしました。

まだまだ遊ぶ 釣り堀で魚釣り

無事に撤収を終えて、11時にはチェックアウしました。
いったんは解散となりましたが、1泊キャンプでは物足りない家族は、このまま相模原市にある釣り堀場の「遊魚園」に行くとにしました。

キャンプ場からは1時間くらいのところにあり、クネクネ道が多かったので、到着までに酔ってしまった子もいました。酔い止め薬があると安心かもしれません。

駐車場に車を止めて、かなり急な坂を下っていくと、釣り堀が見えてきました。

魚のつかみ取りもありましたが、せっかくなので釣りに挑戦。みんなで竿と餌をレンタルして糸を垂らします。

子供にちょうどいい難易度で、魚の食いつきもよく、10分くらいで2-3匹釣れました。

お昼ご飯も兼ねていたので、我が家はしっかり4人分で4匹釣って、その場で捌いて塩焼きにしてもらいました。

白米も注文してがっつりメシになりました。

食後はかき氷も注文してフルコースのランチとなりました。

最後まで遊び尽くす 秋山温泉でプールと温泉

釣り堀後は汗を流すためにみんなで温泉へ。
遊魚園から車で10分ほどのところにある新湯治場「秋山温泉」に向かいました。

ここはプールも温泉もある施設で、お風呂だけで済ませる家族とはここで解散となりまし。

我が家は帰りの渋滞を避けるため、なるべく遅くまで現地で遊び倒すことをモットーとしているので、プールで遊んでのんびり温泉に入り、夕飯も食べてから帰りました。

最後はコインランドリーに寄って、キャンプで出た汚れ物を全部洗ってスッキリしてから帰宅しました。

コインランドリーで乾燥させている間、次の日の学校の宿題に追われる子供達…。

今回もたっぷり遊びました。

↓ この記事がお役に立ちましたら、クリックしてもらえるとうれしいです。 ↓